未分類

アルコールと乾燥で手荒れ(涙)普段から取り入れたいハンドケア

アルコール消毒や冬の乾燥で手がカサカサに…という人も多いのでは?

今回は、普段から取り入れていきたいハンドケアについて紹介!
ハンドクリームの塗り方のコツやケアにピッタリなアイテム(シルク手袋)などもピックアップ!
いつ見られても美しい手であるために毎日コツコツとケアを!

アルコールと乾燥で手がカサカサに(涙)

自然の写真・画像素材[6337]

出典: snapmart.jp

感染症対策のためのアルコール消毒。
冬の乾燥。
いろいろな原因で、手がカサカサに…。
ささくれができてしまった。
こういった悩みを持っている人も多い時季。

今回は、そんなカサカサの手をケアする、また荒れないよう防止するためのハンドケア方法を紹介。
毎日コツコツ続けて、美しい手を目指そう!
ぜひ試してみてね。

#手が荒れる原因とは

水や洗剤などで潤いが失われるから

そもそも手が荒れる原因って?
水や洗剤などによる乾燥で、手が荒れてしまうこともあるんだとか。
水仕事で手が荒れてしまったという人もいますよね。
高い洗浄力の洗剤やお湯を使うことで、皮脂が失われてしまう。

化学物質による刺激によるもの

化学物質の刺激によって荒れてしまう場合も…。
感染症対策のためのアルコール消毒も、手には少なからず負担をかけています。
アルコール消毒をすることも大切ですが、その後のハンドケアもしっかり!

摩擦によるもの

摩擦によって荒れる場合もあります。
冬の寒さで、手袋を着用している人もいるはず。
その手袋などの摩擦が手の刺激になっている場合もあります。
摩擦に負けないためのハンドケア方法を学んでいこう。

水や洗剤などにより皮膚表面の水分や皮脂が減少する、化学物質に触れて刺激に敏感になる、アレルギー物質に接触する、物理的に摩擦されるなどを繰り返すことにより、引き起こされます。

出典:www.shinjyuku-ekimae-clinic.info

#手を労るケアを

手は常に清潔にしておくこと

まずは、手を清潔にしておくことです。
基礎中の基礎かもしれませんが、手が汚れていると、その後塗るハンドクリームなどの浸透の妨げになることもあります。
ハンドケアをする時は、手洗いなどをして手を清潔に保とう。

手洗い石けんも優しい成分のものを選ぼう!

洗剤や石けんなどが手の刺激になっていることもあるので、優しい成分が配合された手洗い石けんを選ぶと刺激が軽減できるかも。
保湿成分が配合された石けんであれば、手洗い後もしっとりします。

化粧水+ハンドクリームで重ね塗り

ハンドクリームの塗り方にもコツがある!
ただハンドクリームを塗るのではなく、その前に化粧水を塗るのがポイント!

化粧水を塗ることで、水分をチャージすることができます。
水分をチャージした後は、ハンドクリームで水分の蒸発を防ごう。

爪周辺は、ネイルオイルでケアを

出典: girlydrop.com

爪周辺は、ネイルオイルでケア。
特に爪周りは、ささくれなどが気になる部分に。
乾燥によるささくれを防ぐためにも、オイルで保湿を。
塗った後は、塗り込むようにマッサージするといい。

ささくれは、きちんとカット

ささくれができると見た目も気になってしまう。
気になって無理矢理取ろうとすると血が出たり…。
そうならないようにするためにも、ささくれができた時点で、ネイルニッパーなどでカットを。
引っ張らずに丁寧に処理するのが大切。
これ以上、ささくれを酷くしないための予防です。

ハンドケア用手袋を使ってみるのもいいかも

スペシャルケアとして、ハンドケア用の手袋を使うのも一つの方法。
おやすみ前に使える手袋もあるよ。
ベッドに入る前に化粧水とハンドクリームを塗って、手袋をつけて寝れば、翌朝、手がしっとり!

就寝中もシルクでハンドケアができる手袋。

寝ている間に乾燥してしまう手もこれを使って、潤いが逃げないようにしよう。

ハンドクリームを塗ってから使うとよりしっとりとした手になるよ。

いつ見られても大丈夫な手に

アルコール消毒や乾燥などでダメージを受けた手をケアする方法を今回紹介したよ。
毎日労ってケアすることで、いつ見られても大丈夫な美しい手になれちゃうかも⁉
今日からぜひ試してみて!